2016年8月5日金曜日

シャンプー使わない「お湯シャン」;毎日じゃなくてもオススメ◎

シャンプーを使わない「湯シャン」のススメ
~頭皮トラブルに効くのはシンプルケアだった~
東洋経済オンラインさんの記事より

http://toyokeizai.net/articles/-/96988

この記事を読んで思うがままに。

人はいつから毎日シャンプーするようになったんだろうね。

わたしはいつから毎日シャンプーするのをやめたんだっけな?
たぶん10年は経つんじゃないかな。

きっかけはたしか、面倒くさいから。

乾燥肌の私は、風呂上がりに保湿クリームやなんやら付けないと、痒くて痒くて。
で、なんかの時に洗いすぎなんじゃね?
って思って、
シャンプーしなければ保湿クリームも付けなくてすむし☆
てなかんじで、毎日シャンプーをやめてみつつ。
髪を洗わない日はスタイリング剤は付けないようにして。

髪をシャンプーした翌日はスタイリング剤を付けない。
シャンプーすると決めた日はスタイリング剤を付けて楽しむ。

で、たぶんお湯シャン歴は5年ぐらい?

何も付けなかった日はお風呂で髪を濡らさない。
翌日はお湯シャン。
翌朝はスタイリング剤(ときどき帽子)
夜はシャンプー

で、こうなってくると何日シャンプーしなくても平気なのか。
と実験したくなる性格なので、
いろいろ試した結果、気候にもよりますが

私は、4、5日に1回シャンプーで良さそうなことがわかりました。

シャンプー
翌朝、スタイリング剤つけない。
 夜、髪は濡らさない。
翌朝、スタイリング剤つけない。
 夜、お湯シャン。
翌朝、スタイリング剤つけなければ夜お湯シャン
   スタイリング剤付けたら夜シャンプー

こんなサイクルかな。
ときどき連続して洗うときもありますが。

体洗うのも同じタイミングで◎

湯船に浸かるようにして
シャワーをあまり使わないようにして
また肌の調子がよくなった。

ジンワリ汗ばめばー化粧水もいらないのー

人には人に合ったケアがあるので、一例として。

0 件のコメント: