2008年12月13日土曜日

旅話②

うまい具合に画像が載りません
ので
文章だけで綴ります

2日目
ほろ酔い気分で竹原へ
「安芸の小京都」と呼ばれ
重要伝統的建造物群保存地区
に指定されています
http://www.takeharakankou.jp/guide/

夕食は西条に戻り
知人行きつけのお好み焼き屋さん「真心タイムズ」
ワタシと同い年29歳の店長サン
柔らかい口調で何かを企んでいそうです
少し前まで一人で切り盛りされていたとか
お店も仲間内で作り上げたそうな
http://magokoroproject.gozaru.jp/reform.htm
ココロ温まります

知人宅に帰宅し
午前中に買ったお酒を堪能

この日は一体どれぐらいのお酒を呑んだのでしょうか


3日目
山陽本線で福山へ
そこからバスで30分「鞆の浦」に着きました
ここはポニョの舞台となったとこ
瀬戸内海の潮の分かれ目となるとこ
潮待ちの港町
鉄工所も多くあり
水と鉄の町
http://www.tomonoura.co.jp/

ここの特産で「保命酒」ってのがあります
「養命酒」の元らしく
「保命酒」には16種の薬草が入っていて
2種だけは主人だけが知る門外不出の極秘事項
ゆえに
ココで働いた人が造り方を覚えた後に「養命酒」を造ろうとしても
どうしても2種の薬草がわからなかった
ので
「保命酒」が16種の薬草なのに対して
「養命酒」は14種の薬草なのだそうです

ただ「養命酒」が先説もあるので真偽やいかに・・・




0 件のコメント: