2009年2月23日月曜日

確定申告

始まりましたね

久々に数字と向き合い
電卓をいつの間にかに「でんた君」
と呼び合う仲になってました

もともと数学は好きなので
足したり引いたり掛けたり割ったり
加減乗除
って響きだけで心躍ります

これを機に算盤(そろばん)を始めてみようカナ
なんて
昔使ってた算盤を掘り起こし
手探りにやってみたものの
あまりの遅さと計算ミスにノックダウン

3桁マデはよろしいのですが
それ以上になると目を離した隙に
誰かが悪戯してんじゃないの!?
って具合に計算が合わなくなるんです
そう
妖精が算盤の珠をクスクスって笑いながら
ヨイショって移動させてたら面白いナ
トカ
いやいや
算盤自身がずっと使ってあげなかったことに拗ねて
アタシの邪魔をしているんじゃぁなかろうか
トカ
妄想が膨らみホント捗らなかったので

取り合えず今回はでんたクンの力を借り
確定申告の書類を書き終えました

明日提出に行きますが
いったいどれくらいの時間で終了するのでしょうか
気長に気長に


+++++++

0 件のコメント: