2009年2月20日金曜日

eco*pot vol.8

NHK教育テレビ 番組「おこめ」 にて

泥を愛おしく眺めているオヤジがいた

田んぼに入って
素手で泥をクルクル掻き回して
匂いを確認するのかと思いきや
おっつ!
食べてます!!

「すごい甘いよ~」
とニコニコしながら泥を眺める
泥も微笑みキラキラと輝く

「ありがとう」ってカンジで

そんな映像に見惚れ
オヤジにも見惚れ
4日経った今でも忘れられない
これってもしや一目惚れって奴のような・・・

オヤジの名は“佐藤秀雄”
山形県酒田市にて米の有機栽培を営んでいて
農薬を使わず米を作ることの先駆者だそうな
その理念として
田んぼに住む生き物たちの力で柔らかく耕され、たくさんの栄養を含ませ
田植え時期、生き物たち のすみかを壊さぬよう土を耕さず
収穫したあとの切りかぶも残ったまんまだそうです
雑草も田んぼの栄養分になるので採らない方が良いと考えているみたいです

http://www.naturalhouse.co.jp/village/farmer/106.html
↑↑↑にもっと詳しい情報と佐藤サンの素敵な笑顔が見られます


そしてNHK教育テレビ 25日(水)午前10:45-11:00
にワタシが見た放送をもう一度やるみたいなので是非ご覧を!
http://www.nhk.or.jp/school/okome/ja/frame.html?0&08&121
↑↑↑からもしかしたら動画が見れるのかもしてません


なんか佐藤サンに会いに山形へ行きたくなってきました


+++++++

0 件のコメント: