2009年3月16日月曜日

エレファントアート②

象使いの女の子は日本人
24、5歳ぐらい

◆象と私
私には3人の子供がいる。2人は人間で、もう1人は
象のノッパカオ。象と言えども、産まれたときからずっと
世話をしてきたからコレもまた、家族なのである。
今は日本へ帰ってきてしばらく会ってないノッパカオ。
だから、わが子を置いてきてしまったような寂しさがある。
私は今まで25頭ほどの母象、小象を任された。その1頭
めがノッパカオ。タイ語で9つの宝石という意味。それから
も次々と小象は産まれ、私の息子も産まれた。名前は、
ノッパラット。宝石のグラスを意味する。名づけ親は、
象キャンプのオーナーで、ノッパカオと兄弟だからと名前を
揃えてくれた。動物、人も接するときはいつだって真剣で
なければならない。そうすれば、相手は必ず答え心は
通じる。時には怒り、時には優しく。そんなことを象たち
から学んだように思う。

◆◆◆

そばに居たいけど色んな事情から今は日本で暮らしている
日本でできることはないか・・・
彼女の思いに共感して色んなひとが今、手を貸しています


◆象が絵を描く
象は体が大きいだけでなく、脳も大きく大人で5キロほど
の重さになります。その才能はとても感心するものです。
象の鼻は、人間で言うと手です。えさを食べたり、仲間と
じゃれあったり、コミュニケーションをとるのにも使います。
向き不向きもありますが、根気よく教えれば、象は素晴
らしい絵を描くことが出来ます。

◆象の才能、象の保護
タイ北部ランパーンにある国立象保護センターでは、象の賢さを取り入れ
象による楽器演奏、スポーツ、アートなどを行っている。
また、象にフンより紙をつくることもしている。



エッ!!
象の糞から紙が作れるの?!
象が絵を描くって・・・

ってなことで
エレファントアート展開催します

■■■■ギャラリー第1回■■■■■■
【場所】川崎市国際交流センター(東急東横線 武蔵小杉駅などが最寄)
http://www.kian.or.jp/kic/
【日時】2009年 7月17日(金)~7月23日(木)9:00~21:00 
※初日は13:00~ /最終日は18:00まで
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


エレファントアートや象のうんちの紙についてはコチラより
http://www.thingselephant.com/art.html


共に協力してくれるかた随時募集中デス


+++++++

0 件のコメント: