サンダル履きながら美容師業務をしていると
よく足に毛が刺さります
今日もなんだか違和感を感じて3本も毛が刺さっておりました
したらば!!
右足裏にほくろを発見!
なんの暗示だろうかとWEBで検索・・・
テレビでは足の裏のほくろが癌になることがあると取り上げられ、不安に思っている人もいるでしょう。
ただ、多くの場合、足の裏のほくろは癌になるわけではなく、ただのホクロやあざなどの良性の母斑細胞と言われています。 しかしまれに悪性黒色腫が見つかることもあるんですね。
悪性黒色腫は、メラニン色素をもつメラノサイトがガン化したものです。 日本人は、欧米人と比較すると悪性黒色腫が足の裏に発生することが一番多いため、足の裏のほくろには特に注意する必要があるんですね。
足の裏のほくろがどうしても気になってしまってほくろ取りをしたいと思っている人もいるかとは思います。しかしその前に、自分の足の裏のほくろをよく観察してみるのもいいかも。 悪性黒色腫は、皮膚ガンの中で移転しやすくて、生命をおびやかす危険性があるんですね。なので、早い段階で正確に診断することが重要となってくるそうです。
どのようなほくろが良いか、悪いか肉眼で見わける方法がありますので、心配がある人は、紹介する5つの大切なポイントを参考に自分の足の裏をよく観察してみた方がよさそうですね。。
肉眼的に
①非対称性の不規則な形をしていて、
②周囲の皮膚との境目が不明瞭で、
③色調に濃淡があって、
④大きさが直径7ミリ以上で、
⑤隆起している
…などこれら5つの大切なポイントのような変化が見られる場合は、その足の裏のほくろは悪性黒色腫である可能性が高いです。すぐに皮膚科を受診した方がよさそうですね。。 また自分ではよくわからないし、良いほくろか悪いほくろか自分で正確に判断する自信がないという人は、迷わずすぐに専門医に任せて見てもらいましょう。 足の裏にほくろはよくできるみたいです。しかしその中でも悪性黒色腫である確率は一万分の一くらいと、とても少ないです。 足の裏のほくろ取りをしようと考えている人は、そんなにいないかもしれないですね。しかし、ほくろ取りをしようが、しまいが、どちらにしても足の裏は普段から小まめにチェックしておくようにするとよいでしょう。
どれも当て嵌まらず綺麗なホクロです
ちょっとドキドキしました
+++++++
0 件のコメント:
コメントを投稿