数日前から
原子力資料情報室がユーストリームで会見を定期配信しています。テレビニュースでは聞けないことや記者からの質問もすべてカットなく配信しているので政府、保安院、東電の会見と合わせて見るようにしています。
★資料室中継チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
★資料室ツイッターアカウント
@CNICJapan
★中継内容を文字起こししてくれてる方のアカウント
@aresan_nishioka
本日13時半頃の放送のやり取りを転記します。今日は風向きが北から南で放射能が福島から東京方面に流れているようです。明日は風向きが東から西へ変わる予報です。また今晩の雨には濡れないようにするのが無難のようです。
会社や学校は通常通りのところもあるようですね。
以下抜粋。(澤井さんは1/30の再処理学習会で講師をしてくださった方です)
・質問「避難したほうがいい基準を教えてほしい。籠城したほうが安全か?」 澤井「場所による」
・澤井「子ども・妊娠している人・からだが脆弱な人を優先させるべき」
・澤井「子どもが学校に行っているが、高い線量が続くようなら放射能にさらされないよう工夫がなされるべき」
・澤井「現在おおむね北風。南に放射能が向かっているのは確実。自分のいるところや原発の場所を考える必要。自治体のデータが上がってきている。日本の歴史上初めて東京に放射能がとんできた」
・澤井「ある場所で100ミリシーベルト毎時といっても、他の場所でもそうかはわからない」
・澤井「新宿の資料室では平常」 上澤「少し西によっているのでは」 澤井「次の開始は http://cnic.jp で発表します」
その他【参考資料】
★放射線測定ネットワーク
http://ht.ly/4exnv
東日本を中心に各地の放射線測定器の数値を参照できるようマップを作成しました。
放射線計測回数CPMの測定器も、吸収線量Gy(グレイ)の測定器もありますから、数字を混同しないでください
★天気ガイド・アメダス・風向、風速
http://tenki.jp/amedas/area-3.html?amedas_type=wind
0 件のコメント:
コメントを投稿