2011年6月1日水曜日

六ヶ所村とその後の私

日記を一気に書けないワタクシです

先週六ヶ所村に行ってきました
5/12 六ヶ所村に行ってきました②


その後も色んなことをしていた訳ですが
六ヶ所村に行って何を思ったか・・
時間が経っての思いですが・・

私は日本が大好きだ!!

自然の脅威に怯えつつも
そんな自然の移ろい素敵だし

放射能怖いけど
最近のシトシト雨の情緒とか
緑と土の香りとか
楽しみたくて外に出て

核燃料サイクル工場と
風力発電と
石油備蓄基地

3つが並んじゃって
全部が緑に囲まれちゃって

沼もあった
海もあった
大自然がそこにあった

チューリップ畑の菊川さんは
核の恐怖を知っていていながら
そこにずっと住んでいる

私も核の恐怖を知っていながら
東京に住み続けている

離れることはできたかもしれない
けど色んなことに理由付けて住んでいる
これからも住み続けるだろう

原発はもう作らなくていい
全廃に向かっていくべきだ

ただ稼働中の原発廃炉は早くとも20年はかかる

日本が好き
大自然が好き

ウランだって
セシウムだって
ヨウ素だって地球のもの

否定からは何も始まらない
同じ気持ちで放射能を受け入れられるか・・

今はそんな気持ち

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。昨日はありがとうございました。
夏の電力削減キャンペーン、東電ではなくて経産省でした。ニュースもとのURL貼っておきますね♪

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/31/news058.html