2013年8月13日火曜日

夢のつづき ②

夢はまだ 思い出のあとさき

と歌ったのは井上陽水さん

雨上がりの夜ふけに 夢のつづきをね

なんて



美容師の仕事は人をきれいにすること

人間が求める美しさのために

たくさんの水や電気などのエネルギーを使い

たくさんのゴミをだしていて

少しでもその量が減ったらいいなぁと


カラーやパーマをしている人に突然やめようとは言いません

少しずつ回数を減らす方法や

使用する薬の量をつくりすぎない

いっしょに考えながら

もしくは任せてもらいながら




戸建ての美容室であればエネルギー循環型はつくれる

テナントだとなかなか難しい・・

と思っていたところに

「グリーン電力証書」というものを知り

理解するのに一年ぐらいかかったけど

いまの自分の仕事形式にすごく合っている


「えねぱそ」は個人向けのグリーン電力証書

このシステムのおかげで次のステップへと進める

電力というエネルギーを自然エネルギーにできる


次の目標は「熱」

美容室で言うならば「お湯」・「ガス」


さらなる目標は「水」


ということで今日はここまで

0 件のコメント: