2014年5月17日土曜日

5/1(水)-5/15(木)のことまとめ

5月1日

なんかこの写真ら楽しい
ずっとみてたい

昨日に訪れた多摩の秘境


 




 +++++++++++++

5月2日 (Email_uploadより)
夕暮れの上 うっすら細い月
これから これから
 +++++++++++++

 『文部省 あたらしい憲法のはなし』
著作発行者は文部省で、初版は1947(昭和22)年8月2日。
新憲法公布の直後、その啓蒙のために、
中学1年生用の教科書として発行されたもの。
とってもわかりやすくておすすめです。

これがインターネット図書館の
青空文庫で全文読めるようになっています!
(磯野さんよりシェア)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html


写真: こないだのREMIX SCHOOLのとき、坂田さんがもっていた
『文部省 あたらしい憲法のはなし』
著作発行者は文部省で、初版は1947(昭和22)年8月2日。
新憲法公布の直後、その啓蒙のために、
中学1年生用の教科書として発行されたもの。
とってもわかりやすくておすすめです。

これがインターネット図書館の
青空文庫で全文読めるようになっています!
(磯野さんよりシェア)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

【ふろむあーす&カフェオハナの今月の憲法イベント】

● 5/27(火) 日本国憲法 見て・聞いて・考えよう
                 @にっしぃ劇場
 『憲八おじさんとタマ』の上映と中村徹さんのトーク
 19:30 start   参加費:800円

● 5/28(水) 「明日の自由を守る若手弁護士の会」憲法CAFE
      ~今だから、もっともっと憲法を知ろう!~
 am 10:00~11:30  参加費:500円
 講師:宋恵燕 (明日の自由を守る若手弁護士の会)
 <主催:空間の感触>
+++++++++++++++++++ 

5月3日 (Email_uploadより)
今日は和食家おじいちゃんの
命日でもあるんだな

日中に結婚式を挙げた友人もいたり

婚姻届けを提出した友人もいたり

憲法記念日のイベントを少し手伝ってもしてみたり

このあと何年ぶりかの友人と会ってみたり

みんなの記念日5月3日◎

いつまでも平和でありますように


++++++++++++++++

5月5日 (Email_uploadより)
曇りです

おちつくー

なんだかホッと
 +++++++++++++

おはよう
写真: おはよう 

 +++++++++++++


今宵はこちらに参加するょ
写真
 
 +++++++++++++

友だちから借りたょ

双方の考え方や食から読みとく政治の歴史が書いてあって面白い
2013年12月30日 第一刷


 写真: 友だちから借りたょ

双方の考え方や食から読みとく政治の歴史が書いてあって面白い

2013年12月30日 第一刷
 +++++++++++++


ぉはよー
遅い朝

目覚めに
新茶をいただくという

しっとり
のどかな
 
 +++++++++++++

ピコーンピコーン
みたいな
 
 +++++++++++++

5月13日 (Email_uploadより)
今日は2日遅れの母の日をしたょ

形に残るものというよりかは

いっしょにお茶をして

いっしょに夕飯の買い物をして

いっしょに野草花を見ながら帰って

いっしょに料理をつくって

いっしょに食べて

ほっこりと
 

+++++++++++++

今夜の一冊

 https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-frc3/t1.0-9/1012566_704153419640891_6439955261110698362_n.jpg


 +++++++++++++

 今日は連休いただき
衣替えをしまッス

ホコリっぽさから髪を守るよ

オイルを毛先から全体に馴染ませて
髪を束ねてから始めるよ

断捨離
しゃりしゃり

ォッス


 
掃除しながらホコリっぽくなったらシュシュっとね
 http://www.binchoutan.com/orbs/life.html
 +++++++++++++

5月15日 (Email_uploadより)
昨日は文明の機器;掃除機をお借りして
ひたすらに
ホコリを吸い取りました

その場所は
和食家のおばあちゃんから譲り受けた箪笥

もしかしたら
我が家に来てから初の掃除ではなかろうか

ぐらいなコ達をみつけちやって

ただひたすらに
ただひたすらに

ただひたすらに使い続けたら

夜はもうぐったりと

体もだけど
頭もなんだか

掃除機の音に疲れたのと
電気をひたすらに使い続けた気持ちの整理がつかず

いろんなオフセット・アウトプットをしに
カフェオハナに居ります

今日は満月メニューということで玄米に小豆が入った御飯
より一層にデトックス

体の中も大掃除

+++++++++++++++

5月15日 (Email_uploadより)
ただいま多摩
いいかんじの月

どくだみの花のつぼみもふっくらと
うっそうとした場所に木もれ日ならぬ
木もれ月のようにぽつぽつと

渋い葉の色もまた
それをひきたたせるような

ようなように

灯火のように咲く
白い花が好きなんだと気づいた

そうかそうか


 +++++++++++++++

陶器の急須でお茶飲んでたんだけど
信楽焼で煎れたらもっと美味しいのかなぁ
買っちゃおっかなぁ

ってなんとなくお母さんに話したら

あるよ

って言ってゴソゴソ取り出してきた

お母さんの実家から昔に貰ってたみたい

これからは何かを購入する前に
お母さんに聞いてみようと思った今日この頃

話はかわり
アタシの洋服の整理先は
お母さんが譲り受けてくれました
お母さんにとっては真新しい格好なようで
品評会が始まりました

なんか楽しそう

アタシの部屋はすっきりし始め
お母さんの部屋は物に溢れ

和食家全体の
断捨離になってるのかわからないけど

新しい風を送り送られたには違いない


写真: 陶器の急須でお茶飲んでたんだけど

信楽焼で煎れたらもっと美味しいのかなぁ
買っちゃおっかなぁ

ってなんとなくお母さんに話したら

あるよ

って言ってゴソゴソ取り出してきた

お母さんの実家から昔に貰ってたみたい

これからは何かを購入する前に
お母さんに聞いてみようと思った今日この頃

話はかわり
アタシの洋服の整理先は
お母さんが譲り受けてくれました
お母さんにとっては真新しい格好なようで
品評会が始まりました

なんか楽しそう

アタシの部屋はすっきりし始め
お母さんの部屋は物に溢れ

和食家全体の
断捨離になってるのかわからないけど

新しい風を送り送られたには違いない 


 +++++++++++++++

 +++++++++++++++

 +++++++++++++++


0 件のコメント: