2009年4月16日木曜日

素敵な詩集ヨリ

*****

自分の力

「私は、~までは幸せになることができない」
 
心のどこかで、
 
そんなことを考えてはいないでしょうか。
 
試験に合格するまで
 
大金を手に入れるまで
 
仕事でいい成績を残すまで
 
恋人ができるまで
 
ダイエットに成功するまで
 
それ自体は、何も問題はありません。
 
だって、あなたは、その「~になれば」
 
幸せになることができるのですから。
 
あとは、自分の力で
 
そこに向かって進んでいくだけですよね。
 
ところが、
 
「私は、~までは幸せになることができない」
 
という思いと同時に、
 
「私は、~になる(手に入れる)ことはできない」
 
という思い込みがあったとしたらどうでしょうか。
 
あるいは、「~になる」ために、
 
自分は何もできないと信じていて、
 
ただ、まわりの環境が変わったり、
 
助けてくれる人が現われるのを待っているとしたら。
 
また、「~になれたらいいな」と
 
漠然と思っているとしたら、
 
あなたが幸せを手に入れるのは、
 
いったいいつになるのでしょう。
 
過去を振り返ってみてください。
 
あなたが、今いる場所は、
 
あなたが行きたいと思ったところです。
 
持っているものは、あなたがかつて
 
手に入れたいと考えたものでしょう。
 
でも、ただ、「行きたい」とか
 
「手に入れたい」とだけ
 
思っていたわけではないのです。
 
それと一緒に、「必ず行くことができる」、
 
「絶対に手に入れる」と、
 
心のどこかで決めていたはずです。
 
そんな視点で、望むものを見ていたから、
 
結果として手に入れることができたのですね。
 
逆に言うと、「~になりたい」という
 
思いと同時に、「~になることができる」と
 
信じることができないものは、
 
いまだに手に入れることができていないはずです。
 
それは、自分の力では到達できない、
 
遥かに遠いところにあるように思えるのですから。
 
というより、そんな見方をしているとしたら、
 
本当に、それはとてつもなく
 
遠い場所にあることになるのです。
 
もう一度、考えてみてください。
 
「私は、~までは幸せになることができない」
 
あなたは、何を手に入れたいと願っているのですか。
 
そして、それは手の届きそうなところにあるでしょうか?
 
それとも、遥か彼方にあるように思えますか?
 
もし、遠くの方にあるように感じていても、大丈夫です。
 
一瞬で、すぐ近くに引き寄せることが
 
できる方法があるのです。
 
それは、今、この瞬間から、すべてを
 
「できる」という視点で見るということです。
 
「できればいいな」
 
「できると思う」
 
「やってみる」ではなくて、
 
「できる」です。
 
そんな視点で世界をみるとしたら、
 
人生をどう変化していくでしょうか?
 
きっとあなたは今までも、自分のまわりに、
 
さまざまな『可能性』があると気づいていたでしょう。
 
でも、それは、あくまでも『可能性』で、
 
できるかできないかわからないというものでした。
 
それが「できる」という視点に切り替えてみると、
 
『可能性』が『可能』になるのです。
 
それは自分の力を信じるということでもあります。
 
受身ではなく、自分が主役となって
 
進んでいくことなのです。
 
幸せとは待っていて与えられるものではなくて、
 
自分の力で手に入れるものなのです。
 
そのために必要なものは、すべて自分のなかにあります。
 
『可能性』も『可能』も無限にあるのです。
 
さあ、言ってみましょう。
 
「私は、~になって絶対に幸せを手に入れる」

******

「私は環境配慮型美容室を作って絶対に幸せをてに入れるゾ!!」
焦らずじっくり
今でも十分幸せですけどネ☆

2 件のコメント:

パク さんのコメント...

素敵な文ですね。
最近、ブログが多いのでちゃんと読む事
なかったですが、久し振りにしっかりと
読みました。
立場は違いますが、お互い頑張りましょうね。

和食雅子 さんのコメント...

パクさん有難うございます

今いる自分は生かされ感謝しそして幸せも忘れず

この詩集は何かに気づかせてくれますよね