2009年7月2日木曜日

eco*pot vol.15 アスベスト

石綿
1975年に吹き付けのアスベストの使用は禁止されました
2004年以降までに石綿を1%以上を含む製品の出荷が原則禁止された

エ?!例外もあるってこと?よね・・・
建築物の解体によるアスベストの排出量は
2020年から2040年ごろにピークを迎えるんだとか

何故にコノ年なのでしょうか

高度経済成長期に郊外へのマイホームを建設がステイタス(流行)となりました
当時の日本住宅の平均寿命は25年強

1947(昭和22)年
男:50.06歳 
女:53.96歳
漸くは「人生50年」今から僅か60年ほど前の事

1950(昭和25)年 
男:58.0歳 
女:61.5歳(初めて60↑)

1975年頃にはお父さんお母さんは天国に召されている頃かと思いきや!
ドンドン平均寿命は右肩上がり
喜ばしい事と代償に副産物が生まれたのかもしれません

あぁ何だか切なく
陽と陰が入り混じって
今宵はこの辺で


+++++++

0 件のコメント: