2011年4月8日金曜日

4月5日もやもや報告

5(火)に行ないました
もやもや座談会の報告です

今回は香港出身の方がご参加くださり
いつもとは違った視点などを伺えました

話しながらメモった内容をキーワード的に記載してこうかと

1;反対運動よりも提案運動

2;日本に“緑の党”みたいなのは何故ないのか

3;河野太郎議員のブログ紹介
http://www.taro.org/gomame/index.php
ごまめのはぎしり

4;4/10(日)には高円寺や芝公園でデモがある
高円寺>>
オルタナティブでユニークな活動をしてきた素人の乱が中心に準備しています。
これまでもサウンドデモなど、ユニークなデモをしてきた人たちです。
またユニークかつ熱いデモになるのではと思います。
★4.10 原発やめろデモ!!
http://410nonuke.tumblr.com/
賛同人、メッセージも募集しています。
デモに参加出来ない方でも、どんな方でも大丈夫です。
これまで反原発の活動を支えてくれたみなさまにもメッセージ頂けたら
嬉しいです。

芝公園>>
浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京集会&デモ
~福島原発震災を二度とくり返さないために~(仮称)
4月10日(日)
場所 芝公園 23号地
(都営地下鉄三田線芝公園下車 徒歩5分)
集合 12時45分
集会開始 1時
デモ出発 2時
デモコース/経済産業省別館前・中部電力東京支社前・東電本社
前・銀座ソニービル前を通り、常磐橋公園で流れ解散(東京駅の先)
参加費無料
主催 浜岡原発すぐ止めて!実行委員会
問い合わせ先 TEL 03-5225-7213 FAX 03-5225-7213 共同事
務所AIR内

5;アンペアダウン
ナマケモノ倶楽部
http://www.sloth.gr.jp/a-down/check/
各家電のアンペアチェックができます
30A→15Aにすると約400円安くなる

6;企業に対する節電アクションはないか・・
アンペアダウンならば総務課へ
今回参加された方の会社の実情として
PCの電源を切らずに帰ってしまう人が多いとか・・
週末の土日休み前も切らないそうで・・

7; 目黒のお家にオール電化の販売電話がきた!
メーカーはパナソニック

8;発電方法や電気マイレージ エネルギーのロス

9;isepの3.11 後のエネルギー戦略ペーパーの紹介
【改訂版4/4】3.11 後のエネルギー戦略ペーパーNo.1『「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ』を発表しました。
2020年原発全廃シナリオを追加し、需要側対策を具体化しました。
http://bit.ly/ftR5zF
>>>エネシフト企画で近日にcafeOHANAにて勉強会があります!!

10;isepの「つながりぬくもりプロジェクト」の紹介
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html
ぜひご一読を!

11;手作り太陽光パネルを作ろう!のワークショップ
作ったものを被災地にプレゼントにしてみたり

12;香港にも原発はある 50km圏内に
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/1654586/
昨年の5月23日に燃料棒にひびが入り、少量の放射性物質が漏れたが、公衆の健康には影響はない・・と声明・・

13;今回で使っている本当の電気代コスト

14;大きな建物は建築法?で室内温度28℃ 以上にならないようにする規約がある
都心部のマンションなどは24時間の換気システムがついてたり

15;待機電力

16;80年代のバブル時よりも今の電気使用量が多いのはなぜか?

17;自販機は必要かコンビニも

18;電気を使う人と使わない人の格差


最後に・・
皆が思うもやもやを言葉にすると形が成型されていくような
~夢は語らないと実現しない~
なんて誰かが言ってたな

とりあえず
中記で書きましたが
5;アンペアダウンは個人がすぐできること
9;の勉強会 11;のWSは近日に開催したいです
10;のプロジェクトはすぐできなくとも 仲間を集めて寄付してみたり宣伝してみたり

そしてまたもやもや第2弾も !!

0 件のコメント: