2009年5月30日土曜日

2009 NEW 環境展 ②

パーティクルボードは木材を一度小片(チップ)化し、これを接着剤で再結合させた木材製品です。
で、この接着剤は何を使ってるのかを尋ねたら<メラミン>だったんですけど
“メラミン成分を使用していますが、EPD商品の認証を受けており更なる研究・開発・改良に努めております”
 *EPD=environmeental ploduct declaration  の略で製品をゆりかごから墓場までの環境に対する影響がどの程度あるのかを調査する第3者認証システム http//www.edp-eco.com

ですって
嬉しい返答ではないですか
他のスタッフのかたも熱き心を持っているカンジで
ついでにアタシの美容と環境についての話も聞いてくれて

そしたらスタッフさんも切実な悩みを教えて頂きました
“いま石油燃料が高騰してその代わりの燃料として廃材がどんどん燃やされちゃってるんですよ。京都議定書のでね、廃材を燃やして出るCO2は排出量に換算しないってなっちゃったから・・・ ”
“そうだったんですかー!?知らなかったです・・”
“知らない方が多いと思います。でも耳を傾けて頂くだけも違いますから”
となやかんやと色々教えてくれました

産業廃棄物は収集できるのだけど一般廃棄物の収集は難しいトカ
森は適正な間伐を行なうと本数は減ってしまうが質のいい木へと成長してより多くのCO2を吸収してくれるトカ


思い出しただけでも楽しい時間です
いまアタシがこの東京ボード工業さんに協力できることは新規店舗開店をする人や
残念ながら閉店になってしまった人に教えてあげることなのでしょうか
不動産屋に紹介するのもイイのかなと


つづく

0 件のコメント: